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コンサルティング

コンサルティング全体像

セールスカレッジのコンサルティングは、セールス・マーケティングに関わるすべてのプロセスに対して最適なプランニングを行います。

■戦略

外部環境の変化が激しい現代の経営環境において、企業の戦略策定には顧客視点が求められています。
ただし、「顧客の声を聴く」ことは、簡単なことではありません。それは、ITの発達に伴い、顕在型ニーズでは差別化が出来なくなってきているからだと考えられます。
顧客の潜在型ニーズを可視化する為には、プロトタイプを作成し、顧客に評価してもらう必要があります。BtoBのセールス分野においては、顧客ニーズに加えて、意思決定プロセス(DMU分析)やPLC、競合調査など、調査内容は多岐に渡ります。
また、セールス分野では、売れる営業マンが必ずしも調査が出来る訳ではありません。「売る事」と「調査する事」には違うスキルが必要になります。最適な戦略立案の為に、第三者視点による明確なファクトを提示し、その上で貴社のナレッジと融合させてこそ、成果の出るコンサルティングが実現できるものと考えております。

【戦略コンサルティングメニュー】
・顧客ニーズ調査
・競合調査
・戦略立案コンサルティング

■戦術/PDCA

ITの発達により、セールスは変革の時期に来ています。従来の属人力に頼った営業マン(コミュニケーションスキルの高い10%の特別な営業マンと専門知識が非常に高い10%の営業マン)は、今後も売上を上げる事が出来ると思いますが、残りの営業マンは非常に厳しい状況になると考えられます。まさに2極化の時代です。このような時代に、能力の高い営業マンに依存していくことは、リスクの高い選択となってしまいます。能力の高い営業マンを育成、発掘すると共に、その能力を個人からチームに移築する仕組みこそ、今の営業組織に求められていると考えます。戦略を実行に移す戦術の策定(プロセスの設計と標準化モデルの構築)とPDCAによる改善の仕組みを早期に構築する事で、セールスにおける競争優位を確立する事が、弊社の提供する価値になります。

【戦術/PDCAコンサルティングメニュー】
・セールスプロセス最適化
・デマンドジェネレーション最適化
・販売チャネル最適化

■マネジメント

営業部門におけるマネジメントには様々な方法があります。ストレッチな目標設定や、インセンティブ、人事制度によるモチベーションのコントロール。また、行動管理を徹底することで業績を向上させる企業もあります。但し、売上が上がらず本当に悩んでいる企業は、何をやっても上手くいかないと感じている事が多いです。営業組織において最も怖いことは、気づかないうちに営業マンのモチベーションが下がっていくことです。この前までは最善の打ち手でも、環境が変化すると最悪の打ち手になる。営業組織のマネジメントには現実にそのような事が起こっています。まず、何が本質的な問題なのか?を見極める事から始める必要があります。組織の本質的な問題を明確にし、最適なマネジメントプログラムを皆様の力で実働する事を、弊社が支援致します。

【マネジメントにおけるコンサルティングメニュー】
・チェンジマネジメント
-理念の共有
-戦略の明確化と共有
-組織マネジメントの最適化

■契約までの流れ